自然にふれあうために知床へ

北海道の大自然にふれあいたい・・・そう思って女満別空港に降り立ちました。
レンタカーを借りていざ出発!
想像をこえたドライブが待っていたのでした!

目次

まず向かうはウトロ方面へ

ウトロへ向かう途中に寄ったのは、「天に続く道」。
ガイドブックによると、全長が約28kmの直線道路で空に向かって進む道のようにみえる。
空港からだと「天に続く道スタート地点」の駐車場と展望台は知床半島側にあるので、反対側からの進んで行くことになります。

たしかに真っ直ぐな道でしたが、国道244号線にぶつかる時にちょっと曲がっている。なんにもない大地にまっすぐと思っていたのですが、途中市街地に入ったりと現地に来ないとわからない体験。

ずーと真っ直ぐな道を進んでようやく「天に続く道スタート地点」にたどり着き、来た道を振り返ると「あの光景が!」・・・・疲れが吹き飛んだ瞬間です。

滝と知床5湖

ウトロについたら次に目指すは、「カムイワッカ湯の滝」。
途中から砂利のくねくね道に心が折れそう。
到着したら川を上っていくと、水が温かい!もうちょっと上まで行けそうと思いながら、「一の滝」で満足しておしまい。
私が訪問した時は自由だったのですが、今は予約製になっているようですね。

くねくね道を戻り、「知床5湖」へ。
原生林の中で野生動物や植物の観察して、展望台から知床連山を見渡します。
展望台に登って見学するのですが、思ったり小さかったかな。

ウトロのホテルにチェックインしてのこの日はおしまい。

まずは観光船

朝イチでするのは、観光船。
2時間ぐらい船で揺られて知床観光を楽しみます。
世界遺産となっている知床は陸から景勝地には行けない所が多く、海から眺めるのも面白い。

運がよければ、ヒグマが見えるかも〜と言われて探していると、海岸線にちっさくみえました。

道東の最強パワースポット

観光しながら空港へ。
途中、斜里町にある道東の最強パワースポット「来運神社」を訪ねます。

パワースポットというので大きくて豪華な神社をイメージしていましたが、森の奥にある小さな神社でした。
ですがむしろ雰囲気があってご利益があるように思います。

冬でも凍らない『運が来る名水』があり、飲むと運が来て願い事が叶うらしい。
ペットボトルで持ち帰り、お茶で飲んだのですが・・・・。

道の駅

今回のルート上や近辺には、ひがしもとこ、めまんべつ、斜里、ウトロと道の駅が4か所あり、それぞれ特徴があります。特に、しれとこ斜里ねぷたの山車の展示や、新鮮な海の幸などが販売されていてオススメです。

新鮮な海の幸はもちろん、スイーツも販売されていますので、それぞれのグルメを堪能してください。

最後に

知床を満喫するには、1日や2日では絶対に足りませんので、温泉に泊まって、旅行の疲れはもちろん、普段溜め込んだストレスも発散して帰って欲しいです。

※画像はイメージです。

この記事いかがでした?
良かったイマイチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ コメントくださ〜い /

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)