【最大の鉄道空白地で観光】紋別の流氷観光船ガリンコ号乗船記

おはようございます。紋別プリンスホテルより海に背を向け、窓の向こうには街が広がっていました。

朝にはマイナス15℃にもなる環境、道路上では除雪作業が行われていますが、それでも北海道らしく真っ白な世界です。

オホーツク海沿いにおける中心都市の紋別市にはオホーツク紋別空港があり、羽田空港とも直接結ばれています。一方で全国的に見ても鉄道空白地帯であり、交通の便が悪く訪れにくいのが正直なところです。

そんな紋別市ですが、かつては国鉄名寄本線が通っていました。紋別バスターミナルの目の前では、モニュメントによってその歴史を伝えてくれます。

今回紋別市を訪れたのは、史上最長片道切符のルートに名寄本線が含まれていたため。特に鉄道ファンだと中々来ないエリアで、今回来られたのは結構貴重な機会です。

ここ紋別と言えば流氷が有名であり、網走、知床と並んで流氷観光が人気です。せっかく紋別に宿泊して寒い朝滞在しているので、流氷観光船「ガリンコ号」に乗ってみたいと思います。

紋別中心街から流氷観光船が発着するターミナルまでは、シャトルバスが運行されています。

その名も「ガリヤ号」。流氷観光船「ガリンコ号」をもじっています。その始発地点がここ、紋別バスターミナルです。

料金は先払いで、均一運賃200円。500円の1DAYきっぷもあって、流氷科学館へ行かれる方などは便利です。

8時ちょうどに紋別バスターミナルを出発。

流氷観光船に合わせたダイヤが組まれているので、時間はピッタリでその点は考えなくても良くて楽々ですね。

途中では今日宿泊した、プリンスホテルにも立ち寄ってくれます。本来ならここから乗れば良いんでしょうが、紹介する訳なので始発から乗車しました。

続いて紋別セントラルホテルにも立ち寄ります。これらホテルから乗られる方が多くて、かなり便利に思われているはずです。

海沿いに出てきまして、左手には立派な建物が見えてきました。何かの工場かと思ったら、バイオマス発電所のようです。

オホーツク地域は森林資源が豊かで、認証林が国内で最も多い地域になっています。木質資源を燃焼することで発電していることから、立地面でも適している訳です。事業で得た収益を森林へ還元する、クリーンな循環の実現を目指しています。

15分ほどで海洋交流館(ガリンコステーション)に到着しました。

チケット購入に関しては2日前までのWEB予約もあるのですが、数日前まで流氷が見られておらず状況が分からなかったので、当日購入することにしました。

こちらのカウンターで氏名など記入して、カウンターに提出。

料金を支払いまして、チケットを受け取ります。

大人4000円となっており、学生にとってはちょっと大きい金額。それに見合う景色を見せてくれると信じましょう。

こちらが乗船するガリンコ号Ⅲ IMERU。「イメル」とはアイヌ語で光を意味します。

朱色には南極観測船のイメージのためか、観光船感を感じさせない勇ましさがあります。

船は3階建てになっていて、出入り口が2階部分です。

入ってすぐショップが出迎えてくれます。

特に目を惹くのが豊富な種類のお酒、流氷を見ながらポカポカの船内で飲めるなんて最高でしょうね…。

2階部分の通常座席がご覧の通り。足元にコンセントが備わっていたのもポイントが高かったです。

3階に上がってきまして、こちらは窓に向かって座席が配置されています。

2,3階では外にでて、直接海上の景色を楽しむことができます。氷点下2桁は当然のこと、障害物の無い海上でかなり寒いですが、折角なのでここから流氷を楽しみましょう。

ガリンコ号は海洋交流館を出港。さっきまで船の居座っていたところが空っぽになっており、周辺に氷の押し寄せているのが分かります。

よくあれが流氷と思われるのですが、あくまで「その場で氷が張っている」だけ。流氷は沖合から海上を流れ漂って来て、それが陸まで到達すると「流氷接岸」と言われます。

海面にはうすーく氷の膜が張っており、雲でフィルターを掛けられた朝日が、ぼんやりと映し出されていました。

防波堤で囲われたところから、いよいよ外の世界へ飛び出します。

このあたりの氷は本当に薄く、ちょっと波が当たっただけで粉々になります。海面がピシッと凍る段階にも至っていません。

これをじーっと見ているだけで面白かったり。

この薄い氷もところどころ境目ができており、まるで凍てついた世界の地面に川が流れているようです。ウユニ塩湖に似た、幻想的な要素があります。

25分ほど船に揺られたでしょうか、放送が流れまして一帯白い塊が近づいていることに気づきます。

よく見るとタコの吸盤みたくポツポツ小さい丸が現れていました。

更にその塊は大きくなっていき、いよいよ流氷へ突入。

一瞬にして目の前は、白い氷の板が広がるばかりです。

なぜか生き物のような柔らかさがありそう、現実逃避できる世界で触れ合いたくなります。

海の流れで生まれた雪の模様も、波が当たれば消されていくのが儚いです。

今年は流氷が中々やって来ず、氷は小さめで厚さもそこまで無いそう。しかし、雪が積もっているために存在感があって、海に浮かんでいることがよく分かります。

流氷で埋め尽くされると船は通れなくなるのですが、このガリンコ号はアルキメディアンスクリューと呼ばれるドリルで流氷を砕き進みます。今日はプカプカ浮かんでいるだけなので、そこまででは無さそう。

「道を開けろ」と言えばスルスルっと開けてくれます。

5分ほど流氷の中に滞在しまして、Uターン。段々と小さくなって隙間に見える海も広がってきました。

流氷地帯を脱出、凍っていない海が目新しくなっているぐらいですが、港へ戻ります。

カモメがいい具合に船を追いかけて来てくれました。

こんな長時間冬の海風にあたって凍えそう…、というか凍えているので船内へ入りました。直接絶景を見られて良かったですが、皆さん体は大切に。

9:40、海洋交流館に戻ってきました。

基本運行時間は1時間とされていますが、流氷が遠いと最大1時間30分まで延びることになります。

いつか見に行きたいと思っていた流氷ですが、こんなに素敵な光景とは想像以上でした。冬の北海道へ来たからには、本当にオススメできる景色です。

帰りのバス、ガリヤ号まで少し時間があるので、周辺を歩いて回ってみます。

こちらは密かにいつも探しているポケふた。全国各地に寄贈された、ポケモンを描いたマンホールです。隣接したガリヤ地区港湾緑地駐車場に設置されていました。

紋別と言えばご紹介した通り、オホーツク海に流れる流氷がシンボル。アザラシが乗っかっている様子が描かれていますが、フィクションの世界と思いきや、本当にこういう光景が見られるそうです。

北海道の場合だとどうしても雪に埋もれているのですが、かなり深いところまで掘り返して頂いてました。本当にありがとうございます…。

今度はオホーツク流氷科学センターの近くまで歩いてきまして、突如現るカニの爪。あまりに謎すぎる物体です。

これは1982年に紋別流氷アートフェスティバルで作られたもので、冬期は15年間海上で展示していたそうです。

今では紋別のシンボルで、カントリーサインにも採用されています。

それではガリヤ号に乗車しまして、紋別市街地へ戻ります。

紋別バスターミナル周辺を歩いていると、「メモリアル通」なる道を見つけました。

歩道と道路の境目には、蒸気機関車のマークをつけたポールが立っています。これは1989年に廃止された名寄本線の廃線跡を示すもの。

紋別駅跡地から南方の廃線跡は、市道「メモリアル通」に転用されています。その名前とポールがかつて鉄道が走っていた歴史を今に伝えているのです。

流氷を楽しんだところで、ここからは史上最長片道切符の旅に戻ります。国内唯一全線廃止された本線「名寄本線」をバスで辿り、湧別町を目指します。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

この記事いかがでした?
良かったイマイチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ コメントくださ〜い /

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)